6/21(水)主犯達による犯行声明(アガリスクメンバー編)

こんにちは。脚本・演出の冨坂です。これからよろしくお願いします。

さて、情報を公開しましたアガリスクエンターテイメント第24回公演『その企画、共謀につき』。

“演目は、あなたと一緒に決めます。”
ということで、上演作品が決まっていない中で情報を公開しチケットも発売し、全部見せながらお客様の前で作っていく、ヘンテコな公演です(あ、本番は出来上がったコメディを9/15〜9/24まで新宿シアター・ミラクルで普通に上演しますよ!)。

そんな企画に参加することになった俳優陣の意見、そして現時点で候補作のうちどれをやりたいか聞いてみました!

まずはアガリスクエンターテイメント劇団員から!
※客演の俳優陣のコメントは後日発表します。

上演作品候補

候補その1『友達が死んだ(仮)』

亡くなった友人の家の片付けを手伝いにきた数人の男女。
遺品を整理する中で暴かれる驚愕の事実。
片付く部屋と裏腹に、状況はとっ散らかっていく…。

候補その2『信玄が死んだ(仮)』

「ーー武田信玄が死んだ」
絶大な影響力を誇る主君・武田信玄が死んだことを他国に悟られないようにと策を練る武田家家臣たち。
しかし、そこに最大のライバル・上杉謙信達の一団が訪ねてきてしまう…!
必死に取り繕う家臣達だが、上杉家の者達にも秘密があるようで…?

候補その3『パズルとか伏線とか(仮)』

「パズルのようなコメディ」そして「伏線が回収されていく笑い」
…これって本当に面白いのだろうか?
もともとそういうのが好きでシチュエーションコメディを始めた我々が、疑って疑ってもう一度愛せるかどうかに挑戦します。


【出演者】 やりたい作品 一言
『信玄が死んだ(仮)』 設定資料や制作ドキュメントが(下手すりゃ作品そのものより)面白い私にとっては楽しみな企画です。そう、公演ではなく企画という視点。
『信玄が死んだ(仮)』 どうなるんだろうという不安と今までと違うものが出来る気がする!という期待が入り混じっています。現段階ではアガリスクらしくもありアガリスクに無かったような武田信玄の話をやりたいなぁって思ってます。共謀してくださる皆様とお会いできるのを楽しみしています!
『パズルとか伏線とか(仮)』 一緒に作るの楽しみです。いっぱい参加してほしいなぁ。 劇団の悪いところも良いところも共有しましょう!!
『信玄が死んだ(仮)』 不安です。でも、いつだって楽しいことってのは何だかよく分からないことをやってる時だと思います。てことで楽しみです。
『パズルとか伏線とか(仮)』 『共謀罪』法が成立し、そしてこの企画も遂に始まろうとしております。
法の施行は7月11日を見込んでいるようですが果たしてどうなることやら…。そしてこちらもどうなることやら…。
暗雲立ち込めたこの世界に光明をもたらすのは私たちに他なりません。
さあ、『共謀』しましょう。
『友達が死んだ(仮)』 いつも以上に何が起こるかわからなすぎて怖いです、頑張ります
『友達が死んだ(仮)』 今からワクワクしています(仮)
『パズルとか伏線とか(仮)』 まだ分かりません!みんなで作っていきましょう! とにかくおもしろいコメディ作品になればいいです!
 『信玄が死んだ(仮)』 作品を作っていく過程を公にするということがどんなドラマを生むのか?怖くもあり楽しみでもあり。どーなりますかね

さて、劇団員達の「怖い」と「不安」という単語の頻出っぷりにはこっちもビビりましたが、毎公演、始める時には不安だったり怖かったりするものなので、いつも通り…いや、違うな、今回は共謀してくれるお客様とその不安さを分け合っていけると考えれば、むしろ気楽なもんじゃないでしょうか。

何言ってるんだ、って?
自分でも何言ってるかよくわかってません。もうね、これは混乱ですよね。
ハッキリ言って今回は勝ち筋とか見えてません。マジで暗中模索のまま進んでます。「むしろ、こういった企画をやる以上、計画性があっては嘘じゃないか?」とか開き直ってさえいます。

そんな感じで、そういうところも包み隠さず明かしていきますので、どうぞお付き合いくださいませ。

それでは、7/4(火)の公開稽古一発目でお会いしましょう。我々もガチでその日が顔合わせです。

脚本・演出 冨坂友

6/21(水)主犯達による犯行声明(アガリスクメンバー編)」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。