8/17(木) 通常稽古

●本日の追加台本は2枚ほど。前回の稽古での宣言、達成ならず。

●37ページから57ページまで前回の復習も兼ねて、止めつつ稽古。

●小川土門いじりのシーン、速すぎる。→(次の返し稽古では)遅すぎる。
放っておいてもテンポは上がってくるシーンなので、ほどよく保つのが肝のようです。楽しげです。

●固有名詞が色々決まりました。
・飯田と吉岡の会社→IRデベロップメント
・今回のプロジェクトの申請先→経済産業省の地域まちなか商業活性化支援事業費補助金

ほかにもこの商店街のある市の名前とかまだ決まってないものもあります。

●席替え
商店街の面々に執拗な絡みを受けた反発から撤去派にまわる智美。
危機を感じた存続派の関を中心に立ち上がり集合し、団結(でもバラバラ)します。
と、ここで着席するにあたり「わかりにくい」と関が提案。
以下のようになります。

・飯田が青年部の席へ移動。
・小川が飯田の席へ移動。
・牟田の心変わりにより手の平返しした橘も撤去側へ。
・智美と笠原は動かず。
・存続派もかたまる。

これで派閥がしっかり分かれ、見やすくなりました。

・この後すぐ美友紀も撤去派にまわります。
→この時の美友紀の位置は飯田の隣。飯田とデキてるっぽく見せるため。遠回りだが、芝居でどうにか来ることにする。

 

台本を確認する人々。
アガリスクの稽古場ではせわしなく台詞が削られたり足されたりします。
シャープペンシルかフリクションボールペンはマストアイテムです(二度目の注意喚起)。

 

■出演者・スタッフの日誌■

●お休み…榎並

 台本は終盤の第4コーナーあたりを書いててふと遡って調整しなきゃいけないところがボカスカ出てきて間に合わず。前の部分を直すのも含めて20までになんとかします。ひたすら中盤〜後半のネタの部分を返す。
動きや立ち位置はすっ飛ばして稽古、と言いつつ、それをやらないとどうにもならない箇所が多くて結構そこも固めた。
とはいえ今日やった展開はどうやっても楽しいシーンなので、そんなに苦労しないと思う。
そしてこういう「人間関係がぐちゃぐちゃ」「誰かがキレる、恨む」といった修羅場のシーンをやると、「もうちょっとこの状況を引っ張ろう」とか「これを下敷きにしてもうひとネタ続けよう」とか欲が出る。
昨日『ナイゲン(2017年版)』見たんですが、海のYeah!!の浮気が発覚した後、トイレいけないシーンまで引っ張るじゃない?ああいうね。デカいネタをやった後にデカいネタ+αを求めてしまう心境。
稽古中、「よーい、スタート」と言おうとして「スターハ!」という謎の呪文を唱えてしまったのが反省。
 『12人の優しい日本人』に、「陪審員9号」というキャラクターがいる。まあ早い話、今回は大体この感じで演ればいい、という「ロールモデル」になるだろう。そう思っていたし、今日の稽古でもそう指摘された。
で、じゃあそれが解っているからと言ってできるかというとできないのよね、とそこに終始してしまったのが今日の稽古である。どうにかせねば。おそらく声のトーンとかアタックとか、そういう部分も問われているのだろうが、正解は遠いと感じる。
ところで、よく「日本に陪審員制度があったら、、、」という設定から「日本人論」に至るという意味で評価される『12人の優しい日本人』ですが、そう意味では『12人の浮かれる男』の方が優れていると思います。
今日の山田情報。大好きなミニオンTシャツのサイズはLサイズ……です!!今日は、楽しい土門まわりから美友紀・孝夫のケンカシーンを少し。自分としてはめちゃくちゃ台詞が上滑りしてるなぁと。台詞がない時の立ち位置がぼんやりしてるので、そこを早くしっかりしたい。特にハジメ・孝夫・美友紀の関係は台詞以外のところで見せていかないと伝わらないかなぁと思うので今度三人でご飯行きませんか? 
 不明となっていた固有名詞を色々と埋めてくれたのですが、長くて言えなくてヤバイです。過去に演じてきた作品で、こんなにも説明と固有名詞の多い役はありませんでした。苦手克服がんばります。ところで吉岡の登場人物紹介にある「帰国子女」と「すぐ泣く」は生かされないまま終わる気がしています。場にどう居たらいいのかまだ掴めていません。今日いちばん面白かったのは冨坂さんの「スターハ!」です。なんの呪文だよ。
 『その企画、共謀につき』8/17の稽古が終わりました。本日も客演陣が光ります。伊藤氏、高木氏、山田氏と三者三様で見ていて面白い。伊藤氏の序盤中盤の長台詞は見ていて飽きない。挟まれる高木氏の声がいい。アガリスクではあまり聞かれることがない力強い声が特徴だ。山田氏の中盤以降の展開もまた見もの。私が未だ知らない山田氏の一面が垣間見られた。俳優陣はまだまだ面白い部分を隠し持っている。稽古はまだまだこれからです。
今回の年齢設定は珍しく下から2番目(タイ)、他が5〜15くらい上なので舞台上でいつもと違う距離感で接するのが面白いです。お芝居たのしーよー
 まだ首が痛い。今日は結構パワフルなシーンもあったのだが、首がほとんど回らないのでレゴの人が激しく動いてる感じになってしまった。公開稽古までには人間になりたい。
 本日の稽古では2枚ほど台本が増え、まぁ、言ってもそれにそんなに時間をかける訳でもなく、順調に稽古。前回山田くんが休みだったので前回のおさらいをしつつ、土門周りの微調整でした。そして持田周りの泥沼状態の立ち位置などを最後に詰め込み、まぁいわゆる普通の稽古って感じでした。なので、今日の稽古で印象に残っていたのを書きなぐります。鹿島さんの春巻きへの愛。(しょっちゅう春巻き食べてる)冨坂さんの台本修正待ちの間の沈から出されたクイズへの盛り上がり。(大根役者を英語に訳すと何でしょう&理由も答えよ)いつもカフェオレを飲んでる高木くんが今日はちょっと意識して(あたしがいつもイジるから)ココア的な飲み物に変えてきた件。冨坂さんがよーいスタート!を間違えてよーいスターハ!と言ってしまって稽古がストップした件(本人曰くスタートとはじめがごっちゃになったらしい)。今日お休みだったゆきちゃんの代役もしてくれていたネコソギさんに対して、皆「今立ち上がったのはどっちの役として?」の質問に甲田「どっちもです!…どっちも?」と一人でわちゃわちゃしていた件。そんな感じです!w
 本日は中盤の穴を埋める台本がチョロッと来たくらいでしたね。で、前回増えたとこの後半を中心に稽古、と。撤去派と存続派がわかりやすいように席替えが行われるわけですが、進行役の僕はいわゆる議長席へと移動。なるほどこの景色はよいものだ。なんか偉くなったような気がする。ま、結構すぐにゴッチャゴチャになるんだけども。さて、次回は公開稽古4回目ですね。それまでに怒濤の前までは本になってるのか?期待せずに待て!
 今日は自分があんまり喋らない場面。飯田として会議室に参加してなければならないのだけど、ついつい観客のような気持ちで楽しんでしまう。もう多人数漫才だ!面白い芝居だなぁ…
次はもう公開稽古!あるところは復習せねば。
まだまだ関のキャラクターが見えてこない。
そろそろ打開の一手を見つけねば。
 前回の稽古を休んでしまったのですが、何だかとても久しぶりな感覚でウキウキしました。僕の役の孝夫のスタンスも前より定まったので、しっかりと寄り添っていこうと思います。そして、飲みにいくつもりはなかったのですが、また飲んでしまいました。

 

さて、次回はいよいよ最後の公開稽古。
これが終わると次に共謀者の皆様にお見せするのは試演会。

公開稽古④は8月20日(日)18時~21時、都内某所にて。
共謀券・無限共謀券ともにまだお買い求めいただけます!
詳しくはチケットのページをご覧ください。

稽古場へ来ると、一気に公演に参加している感が増す…という気がします。
俳優たちの裏側の顔が、垣間見えるかも?
貴重な機会ですので、ぜひご参加くださいませ!

そして、現段階での完成品をお見せする公演形式の試演会は9月6日(水)19時から、こちらも日時が迫っております!
共謀券各種をお持ちの方はご招待となります。
あわせてご検討くださいませ。

〜その企画、共謀につき〜
『そして怒濤の伏線回収』試演会
【日時】9/6(水)19:00〜21:30 ※開場は開演の30分前です。
【会場】スタジオ空洞
【料金】1000円
【予約フォーム】 https://www.quartet-online.net/ticket/dotou
*終演後に作戦会議(質疑応答など)の時間を設けます。是非ご参加ください。

 

[編集後記]
冨坂さんの反省点そこ!?だいほーん!!!