9/3(日) 通常稽古

●新しい台本、12ページ。怒濤の増量。

●今日のところは冨坂には執筆に専念してもらい、役者は自主稽古に専念することに。

 

●最初から最後までやりました。こりゃ大変。特に後半の伏線回収から怒濤の伏線回収までは。

●とりあえず一通りやったところで冨坂登場。「これまだ回収されてないってものない?」→もう回収するネタがあんまり残ってないんだよね…とのこと
・手ぬぐい
・じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりについて
・あかり町瓦版
など、いくつかの意見は出るものの、そんなに残弾数ないよね、という話に。

●ここから第二段階、第三段階の怒濤の伏線回収へ行けるのか?それとも、このまま終わらせるのか。

 

▽執筆中の台本はこちら▽
台本『そして怒濤の伏線回収』
※公開は9月6日(水)まで

 

■出演者・スタッフの日誌■

●お休み…沈、前田

 怒濤部分追記を持っていく。
もうちょい続けるプランもあるんだけど、終わろうと思ったら終われる。そんなところに来ている。
普段、ケツの展開が決まった状態で「どうやってそこにたどり着くか」という試行錯誤a.k.a.パズルなんだけど、今回は「はい、ここまでやった状態からどこに行けるか」という探検スタイルなので、迷う。
台本上、意図的に伏線回収ホールを残しておいて、あとで「これ回収してない」「これ手付かずだ!」とやいのやいのするつもりで作ったんだけど、意外と無意識に回収しちゃってて積み残しがないという懸念もある。取りこぼしが沢山あるならまだまだ続けてもいいんだけど、あんまりないのにこの展開を続けるのか?という迷いも。言っちゃうと、今回ってナイゲンでいうところの「11ぴきのエコ」を完成させる展開をし続ける作品です。
普通の伏線回収クライマックスで20分、それに納得できない人々が「もっと回収して!」とごねる怒濤部分が20分ある。
40分間そのテンションを続けるのはしんどい。だけど、見る方もしんどいのではないか。音楽として最適化することによって多少見易くはなるかもしれないけど、本当にこれは退屈しないのだろうか。そんなことも考えている。ただ、今日見た感じ、「普通の伏線回収」の時点で既にちゃんと楽しいのは確か。
 体力ねえなあ、おれ。
セリフ合わせも兼ね長尺を流してみたが、正直ラストの大ネタの前でスタミナ切れ。風邪気味なのを差し引いても格好がつかない。
掛け合いのテンポキープ、そのための集中力。無呼吸連打を持続させる、そのための持久力。この感じ、よくやってるようで久々で、まだまだ身体と頭が完全にはそっちのモードになっていない。
『ナイゲン』を見返してみたら、やっぱり情報伝達が最適化されていて、ノイズが少ないシンプルなやり取りだった。あのスマートさにもう一度立ち返りたい。
 怒濤の台本がだいぶ出来ました。やっぱり伏線回収のシーンはたのしいですね。でもとっても疲れます、心地よい疲れです。いつもより説明台詞が多いわたくしは覚えが悪いのと息が続かないのと6日までのレポートにまったく手をつけていないことに震えております。でもナイゲンとかであんまり発言してなかった分、伏線回収のシーンでいっぱい喋れるのは楽しいです。もっと頑張るぞ。あとご飯の時間に伊藤さんとアイス分け合いっこして楽しかったです。
 今日の山田情報。…………やばい!収集するの忘れたっ!すみません!!……ということで、今日は一人早めに稽古場に行って、周りを散歩してきました。近くにめっちゃ寂れた商店街があって、雰囲気掴んできました。ちょっとあかり町商店街のイメージよりは寂れすぎやったけど。そこで買ったおでんがとっても染みてて美味しかったです。安いし。また行こ〜。
 今日はひたすら自主練。なんとか全員の呼吸を合わせていきたい。まだまだわたしにはこの作品の全容がわからない。ってそりゃみんなそうか。どんどん稽古したい。でもそれより完本してほしいし、大変じゃこりゃ。
 9/3の稽古が終わりました。いい感じになってきてると思います。が疲れも目立ってきております。早く役者全員が揃いたい。さすればさらに盛り上がるのだ。わっはっは。楽しみだ楽しみだ、わっはっは。セリフ覚えてわっはっは。いっぱい食べてわっはっは。ぐっすり眠ってわっはっは。本番迎えた。わっはっはわっはっはわっはっは…。
 今日の稽古場の周りには目ぼしい飯屋がなかったのでセブンイレブンで豚キムチ丼を買った。「豚キムチと言えばビール」が信条の僕だが、さすがに稽古中の飯休憩なので発泡酒でガマン! ……いや、嘘ですよさすがに。でもやはり少し物足りないのでもう一品ホットスナックを、と思いつつも諸々鑑みてここは自制。ガマンのできる男、津和野。肉の中で一番好きな肉・豚肉と、赤々漬かった野菜の唐辛子ゾンビ、そしてホクホクの白飯。こりゃ食というジャンルにおける最高峰のB級エンターテイメントですよ!まぁ最高峰のB級という表現の微妙さは置いておきつつ、ホットスナックは何かしら買っときゃよかったかなぁというちょい物足りなさ。しかし腹八分目に医者いらず! 稽古に臨むには適度なストマック感なはず、きっと。うん、飯食ってからめっちゃ眠かったけどね。で、めっちゃ眠がりつつ、試演会終わるまでは飲み行くのやめようって思ってたのに結局行っちゃうやつ。ガマンのできない男、津和野。酒と山田と伊藤と津和野。明日の稽古もいただきます!​
 怒濤展開の智美・笠原パートが来た。とはいえまだ完本ではないし、遅れ参加やお休みの人もいたので冨坂さんには別室で執筆に専念してもらい、キャストは自主練の流れ。頭から流しながらセリフの確認。うむ、我ながらセリフ危ういな…。ぶっちゃけるとこらへんがフワフワだ…。最後に怒濤前クライマックスから怒濤のあるとこを改めて通してみる。所要時間40分。その間ずっとMAXテンションの展開。元々それが狙いの演目で、だからこそのタイトルなのだが、やはり大変だな、と。試演会まで残り稽古2回。踏ん張りどころやね…​
 今日は新怒濤場面と、これまでの返しをやって、まぁもう覚えてるちゃ覚えてるんだけど、疲れると台詞が出てこなくなるくらいにはは覚えてない…(まぁつまり覚えてないですね)頑張らなくても台詞が出てくるくらいにならないと自由にやれないので、早いとこそんなことに縛られないでやれるようにしたい!こうやりたいのに、それに自分が追い付いてこない…なのにもう試演会まで時間がない…!
なのに…なのに!また飲みに行ってしまった!津和野のバカバカ!山田のヒゲ!そしてなにより俺のバカ!
でもスッキリ気分転換できて、やっぱこういう時間も必要だ。しかし、さすがに明日明後日はそんな余裕ないな…
 電車で日誌を書く。
これ確実なり。
もう忘れない。
無敵だ。
稽古は後半しか参加できなかったが、ラストが見えてきた。
台本を覚えます。
日誌を送れたぞ。22:03に。ははは。
 今日は疲れました。全体を稽古する事ができましたが、まぁアップアップです。この感じの大変さは初めてかもしれません。いろんな事が追いついてない。でも楽しくもあり……頑張ります。

 

役者陣、台詞にアップアップしてる上に、怒濤部分が怒濤すぎてそこそこ疲れを見せています。それもそのはず、この芝居、開演してから誰もハケない…(今のところ)

執筆はいよいよ佳境。
もう遅いとか遅くないとか言ってられません。だって3日後には試演会じゃないのさ。
なので稽古も佳境。
がんばりますよ。

ってことでどうぞよろしくお願いいたします。

 

◇お知らせ◇
~その企画、共謀につき~
『そして怒濤の伏線回収』試演会
日時:9月6日(水)19:00開演
会場:スタジオ空洞(池袋駅西口 徒歩7分) アクセス詳細
※終演後、アフターイベントとして作戦会議が行われます。是非ご参加ください。
≪チケット予約こちら≫

 

「よろしくお願いします」という孝夫(山田くん)の写真

 

[編集後記]
スミマセン。疲れすぎてめちゃめちゃ自分語で打ってしまいました。くだけた文章になっちまいました。あとバレてるかもしれませんが、自分の出てない冒頭のシーンの写真ばかり撮ってしまいます。ご容赦くだせえ。